アルファバリュー株式会社

よくある質問_faq

加入者さま向けよくある質問

<家電5年延長保証>

Q.延長保証に加入すると、延長保証の保証書のようなものは貰えるの?
A.延長保証の加入者の方には、保証書(「延長保証加入者証」「延長保証サービス規程」「修理受付センターの番号」等を記載)をメールもしくは書面にて送付しております。
加入者情報のデータ登録および書面の発行等に多少お時間がかかる恐れもありますのであらかじめご了承ください(通常1~2週間程度)
万が一、1か月経過しても保証書が届かない場合には、customer@alphavalue.co.jp宛にご連絡ください。
また、保証書が届くまでの期間に故障が起きた場合は、
修理受付センター 0120-948-179 までご連絡ください。ご加入状況を確認の上、対応させて頂きます。
Q.メーカー保証期間中に故障が発生しました。延長保証の修理対象になるのでしょうか?
A.いいえ、なりません。延長保証サービスの修理サービス開始は、メーカー保証期間終了後になります。
メーカー保証期間中はメーカーのコールセンターをご案内させて頂きますので、お客様ご自身でご対応ください。
Q.延長保証付きで購入した商品をオークションで売りたいのですが、延長保証は継続可能ですか?
A.できません。転売や譲渡等で所有者が変わった場合、保証は終了いたします。
よって、オークション等で転売した場合は保証終了となりますので、あらかじめご了承ください。
Q.修理に関する費用は、まったく負担はありませんか?
A.修理費用の内、修理技術料+修理部品代+出張料金(送付修理の場合は片道送料分)が無料になります。
ただし、出張修理は、メーカー保証規程等により出張修理対象商品と定められている場合に限ります。
また、出張修理の際、離島および遠隔地においては、別途料金が発生する場合があります。
持込修理対象商品の場合、修理拠点までの片道送料、加入商品の脱着費(梱包材および諸経費等を含む)はお客様負担となります。
Q.本当に修理費用はかからないのですか?
A.はい。かかりません。ただし、故障の症状が発生しない場合、お客様の勘違いでの修理依頼(ナンセンスコール)による出張費用・見積・確認費用は保証の対象外となります。
修理の見積費用等を請求する場合がございます。
Q.修理している間、代わりとして貸し出す機器はありますか?
A.代替機の貸出サービスは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

<家電5年物損付延長保証>

Q.物損付延長保証と通常の延長保証の違いは何ですか?
A.通常の延長保証は、メーカーの保証サービス(自然故障)の期間を延長させるサービスとなっており、落下・破損・水没などは対象外になっております。
物損付延長保証は、自然故障とともに、この偶然の事故に対してもカバーする保証になります。
故障の内容が自然故障の場合は、期間中修理上限金額まで100%保証します。また、物損故障の場合には、経過期間に応じて、徐々に修理上限金額が減っていきます。
Q.物損付延長保証に加入すると、延長保証の保証書のようなものは貰えるの?
A.延長保証の加入者の方には、保証書(「延長保証加入者証」「延長保証サービス規程」「修理受付センターの番号」等を記載)をメールもしくは書面に送付しております。
加入者情報のデータ登録および書面の発行等に多少お時間がかかる恐れもありますのであらかじめご了承ください(通常1~2週間程度)
万が一、1か月経過しても保証書が届かない場合には、
customer@alphavalue.co.jp 宛にご連絡ください。
また、保証書が届くまでの期間に故障が起きた場合は、修理受付センター 0120-948-179 までご連絡ください。ご加入状況を確認の上、対応いたします。
Q.メーカー保証期間中に水をこぼしてしまい、メーカー修理依頼を行ったのですが、対象外で戻ってきました。物損付延長保証の場合は保証の対象ですか?
A.はい、保証の対象となります。物損付延長保証は水濡れも対象となっております。メーカー保証期間中でも、故障時には修理受付センター 0120-948-179までご連絡ください。
状況を確認させて頂き、自然故障についてはお客様にメーカーのコールセンターをご案内いたします。
また、物損付延長保証においても保証の対象外になるケースもございます。メーカー保証対象外がすべて対象になるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。
Q.インターネット通販で液晶テレビを購入し、同時に物損付延長保証に加入しました。到着時にパネルに破損があったのですが、物損付延長保証にて修理できますか?
A.できません。輸送時の事故は、運送会社の責任になります。また、発送時点での故障は販売店もしくはメーカーでの初期不良対応となります。
お客様のお手元に届いた後に物損事故が発生した場合には、対応させて頂きます。その際には修理受付センター 0120-948-179にご連絡ください。
Q.商品購入時に物損付延長保証は必要ないと思い加入しなかったのですが、やはり、物損付延長保証に加入したいのですが、可能ですか?
A.申し訳ありません。ご加入できません。もし、商品購入後に改めて加入できるようにしてしまうと、壊してしまった後に加入することができるため、物損付延長保証の加入は商品との同時購入のみの受付に限らせていただいております。
Q.延長保証付きで購入した商品をオークションで売りたいのですが、延長保証は継続可能ですか?
A.できません。転売や譲渡等で所有者が変わった場合、保証は終了いたします。
よって、オークション等で転売した場合は保証終了となりますので、あらかじめご了承ください。
Q.修理に関する費用は、まったく負担はありませんか?
A.修理費用の内、修理技術料+修理部品代+出張料金(送付修理の場合は片道送料分)が無料になります。
ただし、出張修理は、メーカー保証規程等により出張修理対象商品と定められている場合に限ります。また、出張修理の際、離島および遠隔地においては、別途料金が発生する場合があります。
持込修理対象商品の場合、修理拠点までの片道送料、加入商品の脱着費(梱包材および諸経費等を含む)はお客様負担となります。
Q.本当に修理費用はかかならないのですか?
A.はい。かかりません。
ただし、故障の症状が発生しない場合、お客様の勘違いでの修理依頼(ナンセンスコール)による出張費用・見積・確認費用は保証の対象外となります。修理の見積費用等を請求する場合がございます。
Q.修理している間、代わりとして貸し出す機器はありますか?
A.代替機の貸出サービスは行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

<住宅設備機器延長保証>

Q.住宅設備機器延長保証サービスは火災や水害の場合、適用されますか?
A.火災・水害・落雷・破損などは適用外となります。通常の使用による自然故障が対象です。
Q.多機能エコキュートで床暖房付きの商品も加入できますか?
A.ご加入はできますが、対象となるのはエコキュート部分のみとなります。
Q.井戸水使用のエコキュートでも加入できますか?
A.井戸水対応メーカーの製品で、かつ所定の水質検査に合格している場合のみ加入対象としております。
Q.沿岸部に住んでいるのですが、塩害に故障は保証の対象になりませんか?
A.塩害仕様のエコキュートであれば、メーカー保証の範囲内にて保証いたします。また、沿岸部から離れた地域にお住まいであったとしても、塩害による故障の場合は、塩害仕様以外のエコキュートであれば保証対象外となります。
Q.保証の対象にならない作業内容とはどんなものですか?
A.< エコキュート/電気温水器 >フィルター類の掃除、湯垢等の清掃作業、水漏れチェック、逃がし弁の点検、水抜き等、メンテナンスに該当する作業は対象外となります。
< IHクッキングヒーター >天板・グリル内の掃除等、メンテナンスに該当する作業は対象外となります。
< その他 >お客様の勘違いでの修理依頼(ナンセンスコール)による出張費用・見積・確認費用は対象外となります。
Q.保証対象の消耗品とは何ですか?
A.お客様がご自身で交換が難しい(減圧弁・逃がし弁)が保証対象になります。
※ただし、焼き網・ロースターパッキン・フィルター・電池等のお客様がご自身で容易に交換できる消耗品は対象外となります。
Q.保証IDを忘れた場合でも、修理は受けられますか?
A.はい、受けることができます。故障した際に、保証IDが分からなくても、保証情報システムにはお客様の情報が登録されています。オペレーターがお客様のフルネームと登録の電話番号や住所等をお聞かせいただき、ご契約状況を確認させていただきます。
ただし、登録番号と違う場合はご本人様との照合が取れず確認が出来なくなりますので、修理保証をご提供出来なくなる場合があります。
氏名やご連絡先、商品のシリアルナンバー(製造番号)等に変更がありましたらすぐに修理受付センターまでご連絡ください。
Q.修理依頼中に代替機の提供はありますか?
A.代替機の提供はございません。また貸出サービスも行っておりませんので、予めご了承ください。

販売店さま向けよくある質問

Q.延長保証とは?
A.販売店さまにて販売される家電製品や住宅設備機器等において、万が一故障・トラブルが発生した際、修理受付から修理完了まで、加入者さまや販売店さまに代わって、対応させていただくサービスです。
メーカー保証規程に準じた故障・トラブルであれば、サポート期間中何度でも無料でサービスをご利用いただけます。
Q.サービスを取り扱うためには?
A.本サービスをお取り扱いいただくにあたっては、弊社とのご契約が必要となります。
Q.導入メリットは?
A.お客様からの問い合わせに関する業務軽減および修理手配作業がなくなります。
Q.サービス導入費用は?
A.サービス導入費用は無料です。ランニングコストやイニシャルコストも一切掛かりません。
ただし基本契約書作成にあたり4000円の収入印紙をご準備いただく必要がございます。
またHPならびにECサイト変更に伴う費用に関しましては、販売店さまのご負担となります。
Q.延長保証の登録方法は?
A.販売店さまの状況に併せて、業務負荷のないよう相談させていただきます。
Q.サポート料金の支払い方法は?
A.毎月末までの登録分を翌月末日までにご入金いただきます。
Q.修理を実施するのは?
A.原則としてメーカーまたはメーカーの修理ライセンスを有する修理会社となります。
Q.修理の受付は自店で可能?
A.可能です。ただし本サービスをご利用いただく際には、必ず弊社基準をクリアし、事前に合意が必要になります。(修理実施後に連絡を頂いた場合は、無償修理サービスの対象となりません。)
Q.販促ツールは有料?
A.販促ツールについては、無料にてご提供いたします。
アルファバリュー修理受付センター 0120-953-729 24時間/365日受付!
販売店さまへ 分かりやすい資料をお届けいたします。
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